人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

北鎌倉 カフェめぐり ミンカ


先日の桜を見に行った日は、朝から夕方まで

鎌倉を歩き桜の写真を撮りました。

今回は一人できままに、のんびり。

しばらく行っていなかった鎌倉のカフェにも行けました。

古民家カフェ

喫茶「ミンカ」


北鎌倉 カフェめぐり ミンカ_a0391145_21375781.jpg

最近は、観光客も増えてきて

ふらっとカフェに入るのもタイミングが合わないと

難しくなりました。

この日もギリギリ4人目だったので外の椅子に座ることができたので待ちました。

以前は空いていたら店内の写真も撮れましたが

スタッフに声をかけてから手元だけになります。



3月は東日本大震災があった月なので

福島産のお野菜を使ったお弁当の限定メニューがあります。

数年前に初めて食べたのは野菜のお弁当

それからそのメニューにはなくなり、



三月だけ福島産の野菜を使い復活します。

北鎌倉 カフェめぐり ミンカ_a0391145_21444828.jpg

ポテトのグラタンや、野菜の春巻き、サラダ、和え物、香の物

お味噌汁に玄米


お野菜だけですが揚げ物にしたりホワイトソースだったりと

ボリューム感もあって食べ応えがあります。

北鎌倉 カフェめぐり ミンカ_a0391145_21463969.jpg

珈琲とプリンも外せません。

しっかりとした昭和のプリンはカラメルソースもたっぷりで美味しく

珈琲ともよく合います。




北鎌倉 カフェめぐり ミンカ_a0391145_21483051.jpg


以前は京都のオオヤ珈琲を使われていたけれど

今は、どうなんでしょう。

深煎りで美味しい珈琲です。

カップもところどころ

金継ぎがしてあり趣きがあります。


北鎌倉 カフェめぐり ミンカ_a0391145_21504436.jpg

カフェでくつろぐ時間は

家で珈琲を飲むのとは違って

まったりした特別な時間

福島のお弁当

美味しい珈琲とプリン

ごちそうさまでした。




ブログテーマ:3月9日はありがとうの日
Commented by boheme0506image at 2023-04-01 22:33
sakuraさん、こんばんは~♪
わ~、懐かしいなぁ~。
カレーも美味しかったし雰囲気もよかったし
3月だけは特別なメニューになるのね。
スタッフさんが福島出身なのかなぁ~?
なんだかお弁当みたいで美味しそうだし、プリンも
カラメルソースたっぷりのプリンが好きだなぁ。
多分、北鎌倉を代表する人気のあるカフェなのでしょうね♪
Commented by teineinakurasi2 at 2023-04-02 06:40
◇さおりさん◇
こんにちは♪
さおりさんが鎌倉旅行した一日目は、
北鎌倉散策してミンカさんでランチしたよね♪
さおりさんは、キーマカレーを食べて
2月だったからストーブがあって寒いなか、
ほっこりしたよね(*^^*)
3月だけ、野菜のお弁当がメニューに追加されます。
以前は定番メニューだったけど
いつからか無くなって、3月だけ復活するようになりました。
カラメルソースたっぷりの昔ながらのプリンは美味しいよね♪
北鎌倉にもいくつかカフェがあるけど 
こちらは、不動の人気よね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-03 23:21
こんにちは、黒顔羊と申します。
エキサイトブログCafeから流れて来ました。

「ミンカ」さん、ステキなカフェですね♪
さすが鎌倉、ツボを心得たお店があるのですね。
このプリンとコーヒー、癒されそうです。

新型コロナがなんとなく終了し、各地で人出が増えてきました。
私もカフェやレストランで写真を撮るのが好きですが、人が増えるとなかなか思うようには撮れなくなりました。

「2月6日ブログの日」のポストのご掲載、おめでとうございます。
私のポストと写真が入れ違いになってしまってましたね。
エキブロさん、気が付いてないのかなあ・・・
Commented by teineinakurasi2 at 2023-04-05 14:05
◇blackfacesheep2さん◇
黒顔羊さん、はじめまして。
こんにちは^^コメントありがとうございます。
エキサイトブログカフェからいらしてくださったんですね。
嬉しいです。

ミンカさんは古民家カフェから「ミンカ」という名前に
なったそうで、北鎌倉では人気のカフェです。
鎌倉や長谷の観光地近くと比べて静かなので
周辺の景色に馴染んだ落ち着いたカフェなんですよ。
鎌倉にいらっしゃる時はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

3日間旅行に出かけていましたので
お返事遅くなりました。
「2月6日ブログの日」黒羊さんに教えていただき
気が付きました。
ご一緒できて嬉しいです。
ほんと、写真が入違っていますね。。。
エキサイトさん、気が付いていないのかな。。。
エキサイトカフェブログの
コメント欄も開いていないので書けないですね。
by teineinakurasi2 | 2023-04-01 17:42 | カフェ | Comments(4)