人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

鎌倉フレンチ ラ・バスティード


先日、夫とホワイトデーランチへ

五年ぶりに行ったのは、鎌倉の海の見えるレストラン

ラ・バスティード・シュール・ラ・メール

「南仏風海辺の邸宅」


鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_14251926.jpg




お店に着いたのはギリギリの時間だったので

店内の写真は撮れなくて。

(店内の様子を知りたい方は↑をクリック)


鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_14293820.jpg




鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_14304455.jpg


このお店の人気の一皿は

鎌倉野菜のガルグイユ


美しく盛り付けられたお野菜とハーブ

それぞれに茹でてソースもそれぞれに野菜使ったソース

アクセントに白ごまやオリーブの粉を付けていただきます。



鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_14342247.jpg

アミューズはトラウトサーモンのリエット

鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_14384444.jpg

鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_14390188.jpg

新玉ねぎのブラマンジェ、菜の花のソースとホタルイカ

春の食材を生かしたフレンチ


鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_14400262.jpg


三崎漁港直送の金目鯛を使ったお魚料理

鎌倉野菜をキンメダイで巻いて蛤と山菜が添えられています。

お魚のソース

鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_14414317.jpg

国産牛フィレ肉と椎茸のパイ包み、芽キャベツを添えて

コクのある赤ワインのソース



鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_14433154.jpg


鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_10224293.jpg



デザートはイチゴのミルフィーユ



鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_14442384.jpg


お茶菓子

カヌレ、ライチのマシュマロ、桜のマカロン


鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_14485165.jpg

春らしい食材を使った見目麗しいフレンチのお料理の数々




ごちそうさまでした


鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_14462177.jpg


場所は、江ノ電の「鎌倉高校前下車」徒歩1分



鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_14472432.jpg



入口が少しわかりづらいですが

西側の踏み切りを渡って

少し進むとすぐわかります。


鎌倉高校前の駅の東側の改札を出た坂から

海を眺める景色は

漫画「スラムダンク」の聖地と言われ

コロナ前は外国人観光客が多く押し寄せていました。

コロナ禍から3年 日本への旅行も解禁になり

漫画の聖地もコロナ前と同様の凄い賑わいになっていました。



江ノ電に乗り

鎌倉駅を降り、鶴岡八幡宮へ

昨年、ミモザがとても綺麗に咲いている場所があって





楽しみに見に行ったのですが、今年は木が折れたのか枝も切られて

少し残念な景色でした。


鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_10302951.jpg


鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_10283262.jpg


鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_10284581.jpg



鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_10290630.jpg

寒桜


鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_10293444.jpg

白木蓮も少し咲いていました。



鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_10295311.jpg

桜の花も花の命は短いですが

白木蓮は、同様です。

近所の白木蓮はこの暖かさですぐに満開になり

先日の雨と風であっという間に儚く散ってしまいました。


鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_10300650.jpg


大島桜


鎌倉フレンチ ラ・バスティード_a0391145_10305507.jpg

東京の桜も一昨日開花宣言がありました。

今年の関東地方、お花見スポットは混み合うでしょうね。







ブログテーマ:ホワイトデー
Commented by boheme0506image at 2023-03-16 12:58
sakuraさん、こんにちは~♪
優しい旦那様^^
うちの旦那にもそういうところがあったらなぁ~。
お花畑のようなアミューズから、メイン、デザートまで
どれも美しく美味しそうです。
この場所のところは行ったよ~。
江ノ電と海が撮りたくて行ったんだけど、外国人観光客が
多くてびっくりしました。
後からわかったんだけど、SLAM DUNKに登場して、
私は見ても読んでもいないので知らなかったです。
鶴岡八幡宮にもミモザがあるのね。
橋とミモザが素敵ね。
お花がいっぱい見れるところで、東京の翌日には
神奈川でも開花宣言があったとか?
Commented by kirafune at 2023-03-16 13:24
sakuraさん、こんにちは!

きゃあ!
素敵❣️
ご主人様、やりますねー。
すばらしいホワイトデーになりましたね。
こちらのお店、メモメモです💕
鎌倉さんぽがこれからの季節はいいですね🌸
Commented by teineinakurasi2 at 2023-03-16 13:51
◇さおりさん◇
こんにちは~♪
最近に二人だけになって、お互い歳を重ねたのか
覚えてくれるようになりました。。。
こういう美しいアミューズやメイン、デザート
美味しさはもちろん見た目の美しさも
重要なポイントよね~♪
さおりさんも以前の旅行で鎌倉高校前あたりは行ったのね?
江ノ電は海辺の風景とのコラボが絵になるこの周辺は
撮影スポットだものね~
駅の近くの踏切もスラムダンクの聖地で
もう、数年前から凄い人で
コロナ禍の時は少なかったけど
今は、日本人より海外の人が多いかな。
私もアニメを息子が見ていたけど知らなかったよ~
八幡宮にもミモザがあって
昨年知って、今年も行ってみたけれど
今年は木が小さくなっていて残念でした。
八幡宮も河津桜や寒桜はソメイヨシノが咲く前も
色々花が咲いています。
昨日、横浜で開花宣言があったみたいね~
うちの近くのソメイヨシノはまだ全然咲いていないのよ~

Commented by teineinakurasi2 at 2023-03-16 13:56
◇kirafuneさん◇
こんにちは~♪
サプライズ的だったので嬉しかったです^^
昨年行ったフィエルテさんも新進気鋭のイケメンシェフの
フレンチでお薦めですが
こちらの海の見えるフレンチもお薦めですよ。
以前は軽めのコースだったのですが
今回少し値段が張るものだったので内容も充実して
お店からの海の眺めも素晴らしく
ご家族やお嬢様とぜひぜひ♡
鎌倉散歩にいい季節がやって来ましたね^^
kirafuneさん、こちらにお越しの際はぜひお声をかけてくださいね♡
Commented by cielbleuaqua at 2023-03-21 17:39
素敵なお店ですね!お料理も美しく魅力的。
行ってみたいお店がひとつ増えました。
Commented by teineinakurasi2 at 2023-03-22 16:48
◇cielbleuaquaさん◇
こんにちは~♪
お店からの眺めは最高ですし、お料理も美味しいです^^
お薦めですよ。
by teineinakurasi2 | 2023-03-16 10:42 | レストラン | Comments(6)