人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

如月 香飾り 花挿袋


2月になりました。



如月 香飾り 花挿袋_a0391145_16480860.jpg

一日遅くなりましたが

一刀彫の「月こよみ」の供物を二月の「鬼」に替えました。




明日は節分

如月 香飾り 花挿袋_a0391145_16484022.jpg

枡に豆を入れ、お多福の小皿と一緒に飾りました。




如月 香飾り 花挿袋_a0391145_16495912.jpg

和室も梅と鶯の色紙に替えました。

奥ゆかしい香りが和室に漂います。

気持ちが落ち着きます。


如月 香飾り 花挿袋_a0391145_16552313.jpg

京都 山田松香木店の「香飾り」

「花挿袋 梅」


如月 香飾り 花挿袋_a0391145_16554830.jpg


最近は和のものに惹かれるようになりました。



ブログテーマ:2月3日は節分の日
Commented by boheme0506image at 2023-02-02 18:01
sakuraさん、こんばんは~♪
明日の節分は、鎌倉の各寺社でも節分祭があるのかな?
それともイチから手作り恵方巻で忙しいのかなぁ?
明日は恵方巻買いにいかないと~^^
お多福の小皿とっても素敵ね。
sakuraさんは沢山小皿も持っているので
季節のものや行事ものも多いよね。
鬼さんは実際は想像以上に小さいsizeなのでしょうね?
Commented by HiroPhoto1690 at 2023-02-02 19:21
こんばんは^^

供物が「鬼」に変ったのですね。
明日は節分ですね。
鬼が活躍する日です。
枡ののまめとお多福の小皿と梅の花が春を告げていますね。
節分 そして立春です。
まだ寒いですがお部屋の飾り付けは春を感じていいですね。
Commented by teineinakurasi2 at 2023-02-02 21:45
◇さおりさん◇
こんばんは~♪
鎌倉の寺社でも節分祭はあるみたいよ。
でも豆まきは実施しないとか規模を縮小みたいね。
八幡宮や鎌倉宮や長谷寺など
明日は材料を揃えたので恵方巻を作る予定
今日は横浜に節分の和菓子を買いに行ったよ。

お多福の小皿、コロナ前によく行っていた東京ドームの
テーブルウェアフェスティバルで買ったの。
今年は、行かなかった。
三年ぶりの開催で、行きたかったな~
鬼は親指の爪ぐらいの大きさかな。
小さいよね^^
Commented by teineinakurasi2 at 2023-02-02 21:50
◇hiroさん◇
こんばんは~♪

一月の供物は「お餅」でしたが2月は鬼です^^
神戸では、湊川神社や生田神社など
節分祭があるのかしら。
節分が終わると立春、まだまだ寒いですが
少しずつ春が近づいている気持ちになります。
梅の花のお香の飾りで春を感じますね。
Commented by kaho0212 at 2023-02-03 05:58
おはようございます。
季節を飾る、季節を愛でる。
こちらに伺うと、とても心穏やかな気持ちになります。
素敵な小物たちですね。
撮り方もとても綺麗♪
小さな鬼さん、鬼は内って言いたくなっちゃう❤️
Commented by kirafune at 2023-02-03 10:59
sakuraさん、おはようございます。

一刀彫の「月こよみ」の供物が毎月変わるのですね。
かほさんもおっしゃっていますが、
こんな可愛い鬼ならば、
鬼は〜内❣️と
つい、言ってしまいそうです。
素敵な室礼を見せていただきました😍
Commented by teineinakurasi2 at 2023-02-03 16:34
◇かほさん◇
こんにちは~♪
そう言っていただけてとっても嬉しいです^^
何気なく過ぎていく日々ですが
小物で季節を感じたり、気持ちが豊かになったり^^
雑貨を撮るのって難しいです・・・
この鬼さんはほんとかわいいですよね♪
Commented by teineinakurasi2 at 2023-02-03 16:36
◇kirafuneさん◇
こんばんは~♪
そうなんですよ^^
奈良の一刀彫、巫女さんが持つ「供物」が
毎月変わるのですよ。
1月はお餅、2月は鬼3月は雛飾り
四季折々のかわいらしい供物です。
ほんと、こんなかわいい鬼なら言ってしますね^^
by teineinakurasi2 | 2023-02-02 17:01 | 暮らし | Comments(8)