人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

無花果のタルト


もうそろそろ、お店にも出回る数も減ってきた無花果

新潟産の無花果

葡萄もそうですが、産地ごとに北上していきます。

無花果のタルトを焼きました。


無花果のタルト_a0391145_10074152.jpg



お菓子づくりも久しぶりのような気がする。。。


昨年作って美味しかったので今年も作りました。


テーブルもブラウンのクロス

お皿は白を選びました。

フランスのアンティークや

アンティーク風に日本の作家の器。

C&Sは北欧


無花果のタルト_a0391145_10062277.jpg


先日横浜に出かけた時に

紅茶専門店で「オータムナル」と「ダージリンセカンドフラッシュ」を買いました。


秋にぴったりな紅茶です。

今回は、「オータムナル」



無花果のタルト_a0391145_10100218.jpg



無花果のタルト_a0391145_10094537.jpg

寒くなってくると

ティーコゼーは必須

TEA TIMEは、食器もだけれど小物もいろいろ拘ると愉しい。



無花果のタルト_a0391145_10103454.jpg


無花果のタルト_a0391145_10110055.jpg


このタルト昨年放送された「きょうの料理」のお菓子作り

「無花果のタルト」

タルト生地とクレームダマンドと無花果を一緒に焼くので

タルトでも気軽に作れます。

(生地やクレームダマンドを一日寝かす作り方もあるので)








ブロテーマ「洋食器の日」




私の記事を紹介していただきました。

お菓子作りが趣味でその影響で洋食器を集めるようになり

それからヨーロッパの食器やアンティーク、にも興味をもつようになり

この度、エキサイトブログ様から選んでいただき光栄です。

期間中、3記事投稿して

グラススイーツを使ってイギリスのスージークーパーの食器を使ったものです。





素敵な食器を使った暮らしをされている方々の記事も紹介されています。


ブログで親しくさせていただいいる


京都のブログ以外にもカフェのブログもされていてそちらも必見


海外でセンスあるおしゃれな暮らしぶりが人気のブログ




お二方の記事も紹介されています。



ブログテーマ:11月1日は紅茶の日
Commented by boheme0506image at 2022-10-26 12:23
sakuraさん、こんにちは~♪
何度も書いてるような気がするけど、ケーキの中でも
タルトが一番好きで、特に焼きタルトのほうが好きです。
二人暮らしだから焼きのほうが日持ちがするっていうのもあるけど。
子供の頃は無花果が食べず嫌いで、だんだん焼いてるものだったら
タルトとかマフィンとか好きになっていって
ジャムも好きになっていって、生もパフェとかに入ってるのなら
食べれるようになりました。
ケーキスタンド?もアンティークかな?
オータムナルはどんな紅茶なのかしら?
このティーコゼーも可愛いね。
本当だ~!私も紹介されている、全然気がついてませんでした。
sakuraさんおめでとうございます、一緒に並んでいて嬉しいです。
サブはのろまな亀だけど私も書こうっと♪

Commented by teineinakurasi2 at 2022-10-26 13:36
◇さおりさん◇
こんにちは~♪
うんうん、タルト好きなのは知ってるよ~
生フルーツのではなくて焼きタルトの方が特に好きなのね♡
そうそう、生菓子だとケーキをそれぞれ1個ずつ買うぐらいで
焼き菓子だと日持ちがするからいいよね~
「無花果」って子供の頃、私も苦手だった。。。
大人になって焼き菓子やジャムやコンポート
それから生の無花果のタルトとかも好きになって
今は大好きなフルーツになりました^^
同じだね~♪
ケーキスタンドもアンティークよ^^
以前フランスのものに嵌まっている時に買いました。
「オータムナル」はダージリンティーの秋摘みで
春摘みは爽やかで秋摘みは深みのある味わいです^^
「ルピシア」で買いました。
さおりさん、おめでとうございます^^
ご一緒できて嬉しいなぁ~♡
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-10-26 21:21
こんばんは^^

美味しそうな無花果のタルトが焼き上がりましたね。
新潟産なのですね。
無花果も桜前線のように北上していくのですね。
お皿にも紅茶にも拘って素敵だと思いました。
Commented by kaho0212 at 2022-10-27 07:42
おはようございます。
エキサイトブログCAFE掲載、おめでとうございます♪
良かったですね~。
いつも素敵な設えをされているsakuraさんですもの、
選ばれて納得です♡

無花果大好き。
とっても美味しそうなタルトですね~。
光がとっても美しく・・
構図も素敵♡
妄想の中で、いただきまぁす (#^^#)/
Commented by Diary-17 at 2022-10-27 09:38
sakura さん、こんにちは〜
いつもながらsakura さんの素敵なお茶時間にお邪魔させていただいている様な気分で拝見していたら、ナント!私をご紹介してくださっていて恐縮です。
sakura さんの様な丁寧な暮らしと楽しみ方を見習いたいと常に思っています。

ありがとうございました。
Commented by teineinakurasi2 at 2022-10-27 14:22
◇hiroさん◇
こんにちは~♪
ありがとうございます。
なんとか、ギリギリですが
無花果のタルトが出来ました^^
無花果の出始めた頃は、和歌山や愛知ですが、
10月の中旬に買ったものは
新潟県産のでした。
野菜や果物も産地が北上しますね。
神戸の岩岡産の無花果も美味しいですよね。
9月に帰省した時買いましたよ。
久しぶりにタルトを焼いたのでお皿や紅茶も
秋らしいものにしてみました^^
Commented by teineinakurasi2 at 2022-10-27 14:36
◇kahoさん◇
こんにちは~♪
ありがとうございます^^
好きなお菓子作りやテーブルフォトの記事で
掲載していただくのは嬉しいですね。
無花果、子供の頃は苦手だったのですが
大人になると好みも変わって大好き。
かほさんに褒められて嬉しい^^
焼きたてをどうぞ♡召し上がれ^^

Commented by teineinakurasi2 at 2022-10-27 14:49
◇Diaryさん◇
こんにちは~♪
お料理上手なDiaryさん、いつもブログから素敵な刺激をたくさんいただいています♡
今回、ご一緒できて嬉しいです^^
エッグコドラー初めて見ました。
日本にないヨーロッパならではの洋食器。
美しい絵柄や形に気品を感じます。
Commented by kirafune at 2022-10-28 11:55
sakuraさん、こんにちは!

洋食器の記事の掲載、おめでとうございます!
いつもsakuraさんの素敵なテーブルフォトに魅了されています。
今回のイチジクタルトもプロのパティシエみたいで美味しそう。
先日のシンフォリカルポスの記事で果物の下に敷かれていた青い布はタンブリンでしたね。
ミナペルホネン、お好きですか?
Commented by teineinakurasi2 at 2022-10-28 16:17
◇kirafuneさん◇
こんにちは~♪
ありがとうございます^^
お菓子作りやテーブルコーディネートが好きなので嬉しいです。
「無花果のタルト」は昨年作って美味しかったので
今年も作りました。
青い布、ミナペルホネンの「タンバリン」です^^
ミナペルホネン、大好きです^^
2020年現代美術館で開催された「つづく」展にも行きました。
by teineinakurasi2 | 2022-10-26 11:31 | お菓子作り | Comments(10)