人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

鶴岡八幡宮 紫陽花の花手水



「花手水」

本日二度目の投稿です。



鶴岡八幡宮 紫陽花の花手水_a0391145_14244009.jpg


鶴岡八幡宮 (撮影7月3日)


6月から7月の始めにかけて

鶴岡八幡宮では「あじさいの花手水」が見られます。


鶴岡八幡宮 紫陽花の花手水_a0391145_14364000.jpg

コロナ禍になって

手水舎で手を洗うことが出来なくなり

花を手水鉢に浮かべるようになりました。

京都など関西の寺社を中心に始まりましたが

今は全国各地に広がっています。


鶴岡八幡宮 紫陽花の花手水_a0391145_14252983.jpg

鎌倉では、鶴岡八幡宮が

不定期ですが、行われています。




鶴岡八幡宮 紫陽花の花手水_a0391145_14272477.jpg





鶴岡八幡宮 紫陽花の花手水_a0391145_14362137.jpg





鶴岡八幡宮 紫陽花の花手水_a0391145_14274379.jpg



鶴岡八幡宮 紫陽花の花手水_a0391145_14413375.jpg


花手水、ブロガーさんのお写真を見るのが好きで

いざ、自分が撮るとなると

どのように撮ればよいか、難しいです。


紫陽花の香りに包まれた美しい花手水でした。




ブログテーマ:アジサイの1枚
Commented by boheme0506image at 2022-07-09 15:30
sakuraさん、こんにちは~♪
花手水、以前は京都の一部の寺社でしかなかったけど
もう全国区になりましたね。
でも紫陽花とか紅葉とかでしか滅多に行かない人は
まだわからないみたいで、この時期なのに柄杓に口をつけるし
オッサンが気持ち悪い音だして唾を吐くような音だして
吐き出すし人が訪れる時が多い時期は困っちゃいます。
鶴岡八幡宮の紫陽花の花手水は配色が綺麗ですね。
いろんなお花で見られるけど紫陽花が一番綺麗。
意外に撮るの難しいよね♪
Commented by あやりん at 2022-07-09 17:38 x
さくらちゃんこんにちは〜♪

わぁー鶴岡八幡宮の花手水、綺麗‼︎
私は、一枚目&四枚目が、気に入りました♡
一条恵観山荘も、綺麗だよね♪

花手水、あちこちで見かけるようになって、
キュンキュンします〜笑

私は、大阪池田の久安寺の
紫陽花浮かべみに行きました♪
とてもきれいなんです☆

そうそう、川西頼光寺あじさい寺は、兵庫県です!
久安寺が、大阪です。
川西という地名が、関東にもあるかな?と思って、
書いたら、間違えちゃった。汗、兵庫県が正解です!
さくらちゃん、さすがです☆

鎌倉は、紫陽花長く愉しめるんだねえ♪
Commented by teineinakurasi2 at 2022-07-09 21:27
◇さおりさん◇
こんにちは~♪
ほんと、コロナ前は、法然院や霊鑑寺の椿の手水は
あったけれど一般的な寺社では
なかったわよね^^
コロナ以降、柳谷観音で有名になって今や全国区
「そうだ、京都行こう」キャンペーンでも
取り上げられたよね^^
今でもそういう困った人がいるんだね。。。
紫陽花は水が好きだから浮かべると綺麗よね~
さおりさんは色々な花手水を見ているから
うらやましい^^
ほんと撮るのが意外と難しいよね。。。。
Commented by teineinakurasi2 at 2022-07-09 21:39
◇あやりんちゃん◇
こんばんは~♪
一枚目、四枚目ありがとうございます^^
鎌倉で花手水が見られるのは、八幡宮と
一条恵観山荘かな~^^
最近は全国に増えてきて嬉しいね♪

大阪の久安寺にも紫陽花浮かべがあるのね^^
うわぁ~見てみたいわ^^
川西のお寺は、あじさい寺
あやりんちゃんの近くのお寺でも
綺麗な紫陽花を見られて良いね~♪
私も23年間は兵庫県民だったので^^
鎌倉も有名なところはそろそろ終わりだけれど
穴場でひっそりと咲く紫陽花も
いいものです^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-07-09 22:56
こんばんは^^

綺麗な「あじさいの花手水」ですね。
青い色の紫陽花がメインでなのもいいと思います。
そうだったのですね、花手水は手水舎で手を洗うことが出来なくなって花を浮かべるようになったのですね。
知りませんでした。
紅葉の季節にはもみじが浮かんでいることがありますね。
花手水の写真は難しいです。
苦手な被写体です。

紫陽花の香りに包まれた花手水は鎌倉に似合いますね。
Commented by teineinakurasi2 at 2022-07-10 17:37
◇hiroさん◇
こんにちは~♪
ありがとうございます。
青い色の紫陽花は涼やかですよね。
そうなんです。
コロナ以降、花手水が増えました。
神社にお詣りに来る人も花手水を見て和みますよね。
一条恵観山荘の秋の手水鉢は紅葉の時は
もみじが浮かんでいます。
Commented by 高兄 at 2022-07-10 22:11 x
sakuraさん、こんにちは

花手水

とても、素敵に撮られていますよ〜♪

私、最近、花手水見てないなぁ〜

ちょい、神社巡りしようかな^^
Commented by teineinakurasi2 at 2022-07-11 11:26
◇高兄さん◇
こんにちは~♪
花手水、見る分にはいいのですが
いざ撮るとなるとどのように撮ってよいか悩みます。
鎌倉は京都ほど多くないので
いつも変わり映えしない構図で。。。
もっと場数を踏まないと駄目ですね。。。^^;
週末は久しぶりの祇園祭
賑やかになりそうですね♪
by teineinakurasi2 | 2022-07-09 14:46 | 鎌倉 | Comments(8)