人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

北鎌倉 春さんぽ 浄智寺 ①


杉や竹林に囲まれた静寂な佇まい



浄智寺


北鎌倉 春さんぽ 浄智寺 ①_a0391145_16260549.jpg

参道入口の石橋のほとりに「甘露の井」がある。

北鎌倉 春さんぽ 浄智寺 ①_a0391145_16281649.jpg


鐘楼に続く石段

この風景も癒されます

鐘楼の横には春は立ち彼岸という桜、秋は芒が咲き

趣きのある景色です。


桜草が咲いています。

北鎌倉 春さんぽ 浄智寺 ①_a0391145_16392526.jpg





北鎌倉 春さんぽ 浄智寺 ①_a0391145_16354837.jpg

なごりの枝垂れ梅



北鎌倉 春さんぽ 浄智寺 ①_a0391145_16325816.jpg

花芯が紅く

ピンク色の小ぶりの桜が可憐です。

山桜でしょうか。。。




北鎌倉 春さんぽ 浄智寺 ①_a0391145_16321678.jpg


北鎌倉 春さんぽ 浄智寺 ①_a0391145_16342892.jpg


クリスマスローズ




北鎌倉 春さんぽ 浄智寺 ①_a0391145_16375303.jpg

レンゲソウ







ブログテーマ:春分の日
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-03-30 21:17
こんばんは^^

浄智寺は本当に静寂な感じがします。
杉や竹林に囲まれて空気が違うのでしょうね。

綺麗な桜草です。
パステルカラーですね。
桜は山桜ですね。
葉でわかります。
紅い花芯が可愛いですね。
お寺に咲くクリスマスローズが趣があります。
和名で呼びたくなりますね。
Commented by teineinakurasi2 at 2022-03-30 23:30
◇hiroさん◇
こんばんは~♪
竹林や杉に囲まれて鎌倉独特の地形で
静寂なお寺です。
花も控えめな花が多いかしら。

桜草やクリスマスローズは洋風のお庭に咲きますが
浄智寺のお庭で見ると
どちらも趣きがあってすてきですね^^
ほんと和名が似合いますね^^
桜は、やはり山桜だったんですね^^
教えてくださってありがとうございます。
紅い花芯がかわいいです。

by teineinakurasi2 | 2022-03-30 14:30 | 鎌倉 | Comments(2)