人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

萩 海蔵寺




萩の花が咲き始めると、長かった夏も終わり

少しずつ秋の気配

陽ざしは、まだまだ強いですが

秋の草花を見るとほっと落ち着きます。



萩 海蔵寺_a0391145_11242287.jpg


扇ヶ谷の海蔵寺

一年を通して四季折々の花が咲いていますが

なんと言っても

初秋の萩は圧巻です。

鎌倉を代表する萩の寺

石段を上る際は

萩を踏まないように気をつけて

石段に散った「こぼれ萩」を見ながら

上ります。

萩 海蔵寺_a0391145_11271226.jpg





萩 海蔵寺_a0391145_11274311.jpg





萩 海蔵寺_a0391145_11265954.jpg



萩 海蔵寺_a0391145_11285460.jpg



萩 海蔵寺_a0391145_11291876.jpg


久しぶりにカメラを持って

鎌倉花散策

京都や奈良の萩は

今年も見られなかったけれど

古都鎌倉の優しい花の風景に心が和みました。



萩 海蔵寺_a0391145_21241617.jpg

本堂の後ろ側の庭園にも彼岸花が咲いて

池にリフレしています。



萩 海蔵寺_a0391145_21243145.jpg


ひっそりと咲く彼岸花



萩 海蔵寺_a0391145_21254478.jpg


酔芙蓉


この日は和尚さんが庭師さんと打ち合わせされたり

自ら、酔芙蓉の花殻を摘んでおられました。

このお寺がいつも整然と美しく草木の手入れが行き届いているのが納得できます。


萩 海蔵寺_a0391145_21261080.jpg


和傘と酔芙蓉


萩 海蔵寺_a0391145_21263667.jpg


シオン菊も咲き始めていました。



萩 海蔵寺_a0391145_12033626.jpg

コムラサキ


萩 海蔵寺_a0391145_12035253.jpg




ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-09-27 18:52
こんばんは^^
海蔵寺は萩のお寺なのですね。
参道の石段に見事に咲いていますね。
萩の花に囲まれて歩くのでしょうね^^
酔芙蓉が綺麗です
和傘と酔芙蓉の一枚も素敵です。
久しぶりのカメラを持っての鎌倉散策、いい一日になりましたね^^
Commented by teineinakurasi2 at 2021-09-27 21:52
◇hiroさん◇
こんばんは~♪
四季折々花が絶えることがないお寺なんですが
萩の季節、石段の両脇に咲いて風情があります。
短い階段ですが、萩に囲まれた階段を上ります。
酔芙蓉、綺麗ですよね^^
和傘の赤とピンク色の芙蓉
いいですよね。
夏は、カメラを持って出かけなかったので
久しぶりの散策でしたが
いい一日でした。
by teineinakurasi2 | 2021-09-27 12:04 | 鎌倉 | Comments(2)