人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

鎌倉 本覚寺 蓮




7月中旬ですが

またまた投稿しそびれてしまいました。

SNSでは八幡宮や光明寺の蓮と一緒にを投稿したので

すっかり投稿したと勘違いしてしまって。。。



鎌倉 本覚寺の蓮

こちらは、蓮鉢が置いてあるので

近くから蓮を見ることができます。


鎌倉 本覚寺 蓮_a0391145_09280323.jpg

絵画のグループも

写生に来られていました。



鎌倉 本覚寺 蓮_a0391145_09284591.jpg





鎌倉 本覚寺 蓮_a0391145_09291154.jpg






鎌倉 本覚寺 蓮_a0391145_09292204.jpg




こちらも7月中旬、


鎌倉 大巧寺

大巧寺は、鎌倉駅、若宮大路通り沿いのお寺

季節の花が絶えません。




鎌倉 本覚寺 蓮_a0391145_09294855.jpg





鎌倉 本覚寺 蓮_a0391145_09303676.jpg



オニユリが綺麗に咲いていました。


SNSでこの写真を投稿したら


火星人みたいと言われてしまった(笑)

そう言われると火星人にしか見えなくなってしまう。





鎌倉 本覚寺 蓮_a0391145_09324768.jpg



オミナエシと桔梗の共演




鎌倉 本覚寺 蓮_a0391145_09331627.jpg



この花は「イワフジ」


鎌倉 本覚寺 蓮_a0391145_09335019.jpg







ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by kirafune at 2021-08-12 10:50
sakuraさん

こんにちは!
お寺とハスの花、見に行くなら京都と
勝手に思い込んでしまっていましたが、
鎌倉で見られるのですね。
ピンクのハスがとても美しいです。
今年の夏は去年に引き続き上洛出来なかったので、
がっかりしていましたが、鎌倉に行けば癒されるかも。
そんな思いで、記事を拝見させていただきました。
Commented by boheme0506image at 2021-08-12 19:15
sakuraさん、こんばんは~♪
鉢蓮のいいところは、だいたいの所では
近くで見れるところよね^^
でも、京都の蓮の名所でマナーが悪いのか
鎖とかガードして、写真を撮ると写るので
仕方がないけど見苦しく撮りにくくなりました。
オニユリは一度も撮ったことがないんだけど
言われてみれば確かに火星人みたいに見えるわね。
くるんとなっているところが見えるのかなぁ~?
こちらのお寺さんは、季節の花がいっぱい咲いているのね。
イワフジってはじめて知ったよ~♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-08-12 22:35
こんばんは^^
本覚寺の蓮の蓮が綺麗ですね。
蓮鉢で咲いて間近で見れることができるのですね。
オニユリが咲いていますね。
オニユリ好きです。
鮮やかで華やかですね。
シベが火星人の脚に見えるのですね(笑)
Commented by teineinakurasi2 at 2021-08-13 13:37
◇kirafuneさん◇
こんにちは~♪
なんと言っても京都には敵いませんが
鎌倉も蓮を愉しめるお寺や神社があります。
鶴岡八幡宮や材木座の光明寺は、人気ですが
若宮大路にほど近い「本覚寺」も蓮鉢が置いてあり
本堂の建物と蓮を撮ることができます^^
京都の蓮、kirafuneさんが先日ブログに載せられいた
蓮も綺麗ですね^^
宇治の三室戸寺や花園の法金剛院
ほかにも大抵の大きな寺院には蓮が植えられていますね。
埼玉の行田市の蓮池も大きいですよね。
今年こそ三渓園に行こうかと思ったのですが
タイミングが合わなくて諦めました・・・
私も京都に行けない分、鎌倉で癒されています^^
Commented by teineinakurasi2 at 2021-08-13 13:46
◇さおりさん◇
こんにちは~♪
鎌倉の(私が知らないだけか)蓮鉢は本覚寺や海蔵寺ぐらいしか知らなくて。。。
そうなの??
鉢にガードしてあるのね。。。せっかくなのに風情が。。。無くなってしまうね。
三室戸寺の蓮鉢は数も多くて見応えがあるし
法金剛院の蓮鉢もいいよね。
オニユリ、私も今まであまり意識していなかったけれど
今回が初めてかも。
形が火星人に似ているね^^
そうなの、季節を問わず何かしら咲いている感じかな。
それほど大きなお寺ではないので街中だし
建物と一緒に撮るのも難しいから
いつも参道とお花の構図ばかりなんだけど・・・
イワフジって私も初めて知りました。
このお寺は、花の名前の札がだいたい付けてあるので
ありがたいです^^

Commented by teineinakurasi2 at 2021-08-13 13:49
◇hiroさん◇
こんにちは~♪
ちょうど綺麗な時に行けました^^
そうなんです。
特に囲いとかしていないので
近くによって撮ることができます。
あまりいいレンズを持っていない私にとっては助かります^^
オニユリ、私は今まであまり好きではなかったのですが
最近色々なユリを見るようになって
姿形が素敵だなと思うようになりました。
そうですね~火星人に見えますよね^^
by teineinakurasi2 | 2021-08-12 09:40 | 鎌倉 | Comments(6)