人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

鎌倉 鶴岡八幡宮 夏の風景


鶴岡八幡宮

源平池の蓮

年々少なくなってきているような

今年は源氏の白い蓮ばかりで

平氏の赤い蓮はなかなか見つけることができません。


鎌倉 鶴岡八幡宮 夏の風景_a0391145_13394354.jpg




鎌倉 鶴岡八幡宮 夏の風景_a0391145_13443865.jpg


6月末まで、紫陽花だった花手水も

7月は青もみじと

今閉園中の牡丹園に咲いている木槿(ムクゲ)の花

涼やかなしつらえになっていました。


鎌倉 鶴岡八幡宮 夏の風景_a0391145_13461736.jpg




鎌倉 鶴岡八幡宮 夏の風景_a0391145_13463311.jpg





鎌倉 鶴岡八幡宮 夏の風景_a0391145_13382358.jpg





鎌倉 鶴岡八幡宮 夏の風景_a0391145_13403536.jpg



鎌倉 鶴岡八幡宮 夏の風景_a0391145_13410169.jpg




鎌倉 鶴岡八幡宮 夏の風景_a0391145_13412219.jpg



さすがにこの暑さで八幡宮の「神の使い」の白鳩は


木陰でひとやすみ、

羽を広げて少しでも風が通るように工夫しています。



鎌倉 鶴岡八幡宮 夏の風景_a0391145_13425584.jpg


アオサギも暑そう。。。



鎌倉 鶴岡八幡宮 夏の風景_a0391145_13470300.jpg



人もまばら。。。


鎌倉 鶴岡八幡宮 夏の風景_a0391145_13475007.jpg

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by boheme0506image at 2021-07-24 20:07
sakuraさん、こんばんは~♪
年々数が減ってきている蓮けっこうあるよね。
ピンクも白も両方あるといいのに。
なんだか歴史上の通、源氏優勢みたいになっちゃってるね。
でも白い蓮も綺麗。
いろんな形の蓮が咲いているね。
華やかな紫陽花の花手水から、清涼感ある青もみじ主体に
木槿を添えて・
これから暑い時期、木槿や百日紅も咲いてくるね。
美人の白い鳩さん、羽根を広げた姿も美しい~♪
Commented by teineinakurasi2 at 2021-07-25 07:16
◇さおりさん◇
こんにちは~♪
以前は池を覆うぐらいあったのが少しずつ
少なくなってきているの
さおりさんが行く蓮の名所もそうなのかな?
そうね、白も綺麗だけどピンクがあると華やかで
半々だといい感じなんだけど。。。
花手水も華やかな紫陽花から青もみじになって
とても涼やかよ~
紫陽花が終わってからも好評だから
花手水初めてくれて嬉しいわ^^
真夏は木槿や百日紅ね~
白い鳩さん、綺麗よね~
羽を広げて休んでいても絵になるね♪
by teineinakurasi2 | 2021-07-23 13:50 | 鎌倉 | Comments(2)