人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

鎌倉 寿福寺


寿福寺、創建は

源頼朝の妻、北条政子



この辺りは源氏の発祥の地で

源頼朝の父 義朝に屋敷があったとされる場所です。



鎌倉 寿福寺_a0391145_17130582.jpg

鎌倉五山 第三位の禅寺

開祖は「喫茶養生記」で知られる「栄西」


鎌倉 寿福寺_a0391145_17133225.jpg


海蔵寺に行く時は、

必ずこの参道の写真を撮ります。



鎌倉 寿福寺_a0391145_17141591.jpg

源実朝、北条政子

高浜虚子 大佛次郎の墓があります。



鎌倉 寿福寺_a0391145_17144822.jpg








ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by boheme0506image at 2021-07-12 18:01
sakuraさん、こんにちは~♪
こちらは通常公開しているのよね?
(海蔵寺に行く時参道の写真を撮りますと書いてるから
非公開なのかな?参道だけ撮れるのかなと思って)
高浜虚子って四国のイメージがあったけれど
お墓は鎌倉にあるのね。
大佛次郎といえば、大佛茶廊の閉店は残念よね(-"-)
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-12 19:39
こんばんは^^
寿福寺、創建は北条政子なのですね。
必ず撮る参道は上り坂になっているのですね。
そうなのですね、源実朝、北条政子、高浜虚子、大佛次郎と蒼々たる方々の尾羽があるのですね~
源氏発祥の地だけに格式は高いのでしょうね。
Commented by teineinakurasi2 at 2021-07-12 21:16
◇さおりさん◇
こんばんは~♪
ここは通常公開していなくて
参道は歩けるのだけど中には入れないのよ。
鎌倉は長い参道のあるお寺は、あまりなくて
こちらの参道が奥行があって好きなので
いつも立ち寄って歩いてから写真を撮るの。
高浜虚子は四国の人なのね、
大佛次郎は、鎌倉で活躍した文筆家。
大佛茶廊は、ほんと好きな和カフェだったのに。。。
閉店してとても残念だわ。
さおりさんが来たときにお店が開いていて
ほんと、よかった^^
Commented by teineinakurasi2 at 2021-07-12 21:20
◇hiroさん◇
こんばんは~♪
寿福寺を創建したのは頼朝の妻北条政子です。
ほんと、少し上り坂ですね。
鎌倉にゆかりのある方々が眠っておられます。
頼朝は、少し離れたところに墓があります。
そうですね、普段は非公開なので格式が高いお寺なんでしょうね。
by teineinakurasi2 | 2021-07-12 17:24 | 鎌倉 | Comments(4)