人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

鎌倉 海蔵寺 夏椿




海蔵寺

夏椿、光悦寺垣をバックに。。。


鎌倉 海蔵寺 夏椿_a0391145_11013672.jpg

夏椿が以前あった場所から


本堂の前の庭に移植されました。

少し広い場所に植え替えられて

夏椿の美しさが映えるような気がします。

梅雨の季節に咲く白い花が好きで

先日の半夏生や、夏椿、くちなし、ユキノシタ






以前は苔庭に落ちた夏椿しか撮れなかったので嬉しいです。

どういう構図で撮ろうか

決まらず、何度も、何度も撮り直してみましたが


鎌倉 海蔵寺 夏椿_a0391145_11101285.jpg

難しい。


京都の妙心寺塔頭、東林院のようにお寺の中からの

撮影は出来ないけれど

大好きな花を沢山見ることができて

充実感でいっぱいです。



鎌倉 海蔵寺 夏椿_a0391145_11095917.jpg


苔庭に落ちていると風情があります。



鎌倉 海蔵寺 夏椿_a0391145_11044526.jpg





鎌倉 海蔵寺 夏椿_a0391145_11021691.jpg





鎌倉 海蔵寺 夏椿_a0391145_11024368.jpg




鎌倉 海蔵寺 夏椿_a0391145_11034995.jpg



真夏になると

暑くてしばらく写真を撮りに行けなくなるので




梅雨明け前に

また、写真を撮りに行きたい。





ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by boheme0506image at 2021-07-05 18:04
sakuraさん、こんにちは~♪
6月に白い花が多いのは理由があるらしいですね~。
せかっく散っても、雨が降ったり時間が経ったりしたら
白い花は綺麗じゃなくなるので、いいタイミングで
見ることができたね~。
場所が変わって、こちらの場所のほうがいいのね。
苔の上に落ちると絵になるよね~。
なんかここ数日、湿度が一気に上がったような感覚。
夏は朝しか行けないよね~。
また桔梗や蓮が今のうちに行けるといいね~♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-05 19:07
こんばんは^^
海蔵寺の夏椿が綺麗ですね。
そうですね、咲いている夏椿も苔に落ちた夏椿の花も好きです。
やっと撮れたのですね。
沢山咲いていてよかったですね。

以前から夏椿と沙羅双樹の花は同じかという疑問を持っていました。
調べてみると全く別の花ですが同じでいいとのことでした。
何故ならどちらも木は沙羅の木と言うそうです。

Commented by teineinakurasi2 at 2021-07-05 21:10
◇さおりさん◇
こんばんは~♪
虫が寄ってくるので白い花が多いのね^^
白い花って晴れていると光が強くて撮りづらいし
雨が降ると傷んでしまうものね。
ちょうど午前中が曇りなのでよかったわ。
そうなの、以前だと、他の木も入ってしまって
何の写真を撮っているか、わからないので
あまり撮らなかったの。
先週からずっと雨で湿度が凄いよね。
暑くなるまでに蓮とノウゼンカズラを撮りに行きたいの。
桔梗も撮りたいけど
京都みたいに桔梗のお寺ってないから。。。
雨も嫌だけど暑くいのも苦手^^;
Commented by teineinakurasi2 at 2021-07-05 21:18
◇hiroさん◇
こんばんは~♪
夏椿、儚げな感じがいいですよね。
鎌倉ではあまり見かけないのですが海蔵寺は
苔に落ちた夏椿も見られ
今年は、移植されたので写真も以前よりかは
撮りやすくなりました。

神戸では有馬の念仏寺に確か夏椿があったような。。。
夏椿と沙羅双樹、区分けがややこしいけど
「沙羅」の木でいいんですね。
by teineinakurasi2 | 2021-07-05 16:47 | 鎌倉 | Comments(4)