人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

椿餅


久々のお取り寄せ。

春の緊急事態宣言の時は

樫舎さんのお取り寄せを何度もしました。

奈良、ならまちの萬御菓子誂處

「樫舎」さんの椿餅



椿餅_a0391145_21445594.jpg

椿餅の歴史は

平安時代から食べられていたそうで

源氏物語の「若菜の上」にも

登場したそうです。

貴族の若者達が蹴鞠をしたあと食べていた


「むしやしない」的なものだったらしい。



椿餅_a0391145_21455779.jpg

椿は邪気を祓い清める植物として

大切にされてきました。

椿餅は、縁起の良いお菓子なので

寺社に納めたり、茶席のお菓子として出されます。


寺社によってもち米や、道明寺粉、ういろうの生地など様々だそうです。

椿の葉先端が切られているのは

神様や仏様を尖ったもので刺さないように

真心込めて作られているそう。



椿餅_a0391145_22005816.jpg


久しぶりに抹茶を立てました。

奈良、吉野杉の板膳は、

杉の良い香りがほのかに漂ってきます。


花瓶に生けたのは、紅侘助

真冬に沢山咲いてくれましたが、花もそろそろ終わりです。

これからは、春に咲く椿が美しい時季を迎えますね。



椿を見に行きたい。。。。

友人と東京の椿山荘に以前はよく行きました。



椿餅_a0391145_22032922.jpg

かわいい梅が描かれた箱には


椿餅_a0391145_22040976.jpg


明日は、葛焼きと薯蕷饅頭をいただきます。








Commented by boheme0506image at 2021-02-11 00:15
sakuraさん、こんばんは~♪
今年はなかしにさんのお菓子じゃないのね~?
それともまた別の時にお取り寄せするのかなぁ~?
抹茶椀も素敵だわ。
ちらりと見える柄が、抹茶椀も沢山持っているわね。
お皿も真上から撮るとわかりにくいけれど
裏がちょっと高くなっていて素敵ね。
作家さんのものなのかしら~?
sakuraさんの侘助は沢山咲いたわね。
もう終わりなのね、寂しいなぁ~。

Commented by teineinakurasi2 at 2021-02-11 16:14
◇さおりさん◇
こんにちは~♪
なかにしさんのお菓子はもう少ししてから
お取り寄せしようかな。。。
今回、snsで樫舎さんが遠方発送を始めたことを知って
急遽、お取り寄せしました~
昨年の5月以来です。
お皿は、以前東京でお茶と和菓子のワークショップが
あった時に、併設されている古道具のお店で買ったものなの。
高台になっているところがいいよね。
ちょっとあらたまった感じで^^
抹茶茶碗はお雛様の絵柄のものなのよ~
ベランダの侘助も終わりになってきて
寂しいな~
by teineinakurasi2 | 2021-02-10 22:10 | 和菓子 | Comments(2)