人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

1月の花


お正月の花も一部を除いてそろそろ終わりになりました。


ベランダの紅侘助が数個、落ち椿。

落ちた椿を使って、葉牡丹と千両、南天、

こぼれ落ちた菊の花びら。


わが家の小さな花手水を作りました。


1月の花_a0391145_17280262.jpg






1月の花_a0391145_17215754.jpg



数日前、歯医者の帰り

新年初めて、お花屋さんへ




1月の花_a0391145_17222705.jpg




ふわふわのコートのつぼみを被った木蓮


一般的な木蓮とは違って花は少し小さめで

こぶしの花に近いです。

お店では、「木蓮」と書いていました。



1月の花_a0391145_17224475.jpg



春の花と言えば


ラナンキュラス





1月の花_a0391145_17251531.jpg





そしてヒヤシンス




1月の花_a0391145_17254710.jpg





1月の花_a0391145_17260986.jpg




餅花と梅の刺繍




1月の花_a0391145_16271747.jpg





1月の花_a0391145_17470664.jpg




母が作ったちりめん細工、水仙




くらし部門に応募します。


「新たな年の幕開けリレー」に参加させていただいています。





Commented by boheme0506image at 2021-01-18 18:49
sakuraさん、こんばんは~♪
この木蓮は一般的な木蓮とは少し違うのね。
どんな風に咲くんだろうね。
小粒に咲くのかな?
また咲いたらお写真撮って見せてね。
おうちで花手水も綺麗~、こちらもまたお花がある時とかに
やってみてね。
豊島屋さんの梅の入れ物も飾っているね。
私はピンクは鎌倉で買って、白はsakuraさんからもらったから
嬉しいなぁ~、
最後のちりめん細工の水仙も可愛い~♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-01-18 19:09
こんばんは^^
花手水を作られたのですね。
小さな花を少しずつ、可愛らしい花手水ができましたね^^

木蓮を花屋さんで購入されたのですね。
ふわふわの蕾が可愛いですね。
思わず触ってみたくなります^^
ポットのラナンキュラスがとても綺麗ですね。
優しい色でとてもキュートです。
色がとってもいいです。
生け方にもセンスが光っていますね。

お母さまの作られた水仙のちりめん細工はなんて可愛いのでしょう。
お母さまも花が好きなのですね~^^
Commented by teineinakurasi2 at 2021-01-19 18:08
◇さおりさん◇
こんばんは~♪
木蓮はもっと花が大きいけれど
生け花用だから少し小さめなのかな^^
また写真撮ってみるね♪
そうね、またお花がたくさんある時やってみるね。
豊島屋さんの梅の入れ物。
お正月も終わって梅の季節もそろそろだから
飾ってみたよ~
さおりさん、紅白の梅の入れ物、
揃ったのね^^
二つ並べるとかわいいよね~
飴ちゃん入れたりしています^^
水仙の季節だね~
花の小物を飾ると少し春に近づいた気分になるね~
Commented by teineinakurasi2 at 2021-01-19 18:14
◇hiroさん◇
こんばんは~♪
お正月の花とベランダの椿でお手軽花手水の出来上がりです。

木蓮は桜が咲く少し前に咲き始めますが
真冬でも売っていました^^
少し春の先取りです。
ラナンキュラス、淡いピンク色が可憐ですね。
お花屋さんでは、ひと足早く春の花が揃っていて
まだ寒い一月でもパステルカラーの花がいっぱいでした。

母も花が好きでちりめん細工の他に
花の刺繍もたくさん作っていました^^
by teineinakurasi2 | 2021-01-18 17:53 | 暮らし | Comments(4)