人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

浄妙寺 喜泉庵


浄妙寺の喜泉庵へ。



運よく、入れ替わりにお客さんが出られたので

私一人でしばらく、ゆっくりとした時間を過ごせました。




浄妙寺 喜泉庵_a0391145_15045429.jpg





浄妙寺 喜泉庵_a0391145_15080630.jpg



こちらのアプローチが美しい

光と陰がいい感じです。

緑の木蔭が気持ちいい





浄妙寺 喜泉庵_a0391145_15084749.jpg





浄妙寺 喜泉庵_a0391145_15054073.jpg





浄妙寺 喜泉庵_a0391145_15091716.jpg




暑い日だったので、冷抹茶をいただきました。

お菓子は、鎌倉美鈴さんmの錦玉羹


お庭を眺めながらお抹茶をいただくのはひさしぶり。





浄妙寺 喜泉庵_a0391145_15115607.jpg




浄妙寺 喜泉庵_a0391145_15113153.jpg



浄妙寺 喜泉庵_a0391145_15142799.jpg




浄妙寺 喜泉庵_a0391145_15140562.jpg



浄妙寺 喜泉庵_a0391145_15150357.jpg


本堂のなだらかな屋根が柔和です



浄妙寺 喜泉庵_a0391145_15155136.jpg


昨年末はアプローチが工事されていましたが


今は綺麗になって

新しい参道も本堂の建物と調和しています。








Commented by boheme0506image at 2020-07-03 16:46
sakuraさん、こんにちは~♪
私、浄妙寺には行ったんだけど喜泉庵は外から見えた
庭園と蹲だけ撮ったの。
お抹茶もいただけるようで解放感があっていいね。
1枚目のように毛氈のところでいただくのかと思ったら
3枚目のように椅子とテーブルがあって
そこでいただくのかなぁ。
ものすごく報国寺でいただきたかったので
ご近所すぎてこちらではいただけなくて残念。
ここでリスを見たのよ~。
お菓子が涼し気で美味しそうで・・・
sakuraさんは前に、鎌倉はあまり庭園見ながら
お抹茶いただけるところがないって
言っていたように思うんだけど?
すごいところがあるじゃない~💛
報国寺もあるし。
丸窓(吉野窓?)の向こう側も眩くて素敵♪
Commented by teineinakurasi2 at 2020-07-03 21:19
◇さおりさん◇
こんばんは~♪
さおりさん、浄妙寺も行かれてたものね^^
あの時は報国寺でお抹茶を飲んだから
こちらへは、写真だけだったのね。
お抹茶のお寺がすぐそばにあると
どっちにしようか迷ってしまうよね。
私も報国寺で飲むことが多かったけれど
最近混むようになって、こちらにしようかなと思って。。。
リスはここで見たのね^^
そうなの、京都のような枯山水のお庭が少なくて
武士文化だからかな。
鎌倉では、浄妙寺、報国寺、以前は円覚寺の
如意庵 安寧が気に入っていたけれど
最近聞いた話ではなくなったそうで。。。
ショック、、、
大佛次郎のカフェもなくなったし。
吉野窓、も素敵よね。

by teineinakurasi2 | 2020-07-03 15:19 | 鎌倉 | Comments(2)