人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

梅雨入り前の家しごと



梅雨入りも間近ですが、気温も日ごとに上がってきて

今年の夏も長くて暑い夏だなと実感させられます。

6月になると梅が出回ります。

さっそく、買って先日梅シロップ用に漬けました。


梅雨入り前の家しごと_a0391145_15243609.jpg

日ごとに砂糖が溶けて

美味しいシロップができるのが楽しみです。


梅雨入り前の家しごと_a0391145_15263303.jpg


先月は、国産の夏みかんで

マーマーレードを作りました。



先日、京都産の実山椒が売っていて

少量パックを買って

保存用に処理しました。

その一部でちりめん山椒を作って

梅雨入り前の家しごと_a0391145_15242035.jpg




梅雨入り前の家しごと_a0391145_15235410.jpg


残りは冷凍

(写真は↓はごく一部、)



梅雨入り前の家しごと_a0391145_15210681.jpg






ブログテーマ:【間もなく】梅雨入り前にすることは?
Commented at 2020-06-05 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-05 20:39
こんばんは^^
長期予報で、今年の夏も酷暑予報でした。
今でこんなに暑くて、夏が嫌いになります^^

そんな暑い日にはちりめん山椒でご飯を頂きたいです。
ぴりっと美味しいでしょうね。
京都産なのですね。

梅シロップは楽しみですね。
国産夏みかんのマーマーレードも美味しそうですね。
あっさりして、爽やかな味でしょうか^^
Commented by teineinakurasi2 at 2020-06-07 21:24
To secret post

Thank you for your comment.
Unfortunately I am not interested in your offer.
Commented by teineinakurasi2 at 2020-06-07 21:31
◇hiroさん◇
こんばんは~♪
そうなんですね。
今年の夏も酷暑なんですか。。。
私も最近は、夏が嫌いです。

暑くて食欲がない日
ちりめん山椒はご飯が進みますよ^^
和歌山産がわりと多いのですが、京都でも鞍馬とか
美山あたりで採れるみたいです。

梅シロップ、夏炭酸で割っていただくとすっきりしますね。
マーマーレードも今年は苦みも少なく上手くできました。
さっぱりしてお薦めです。

Commented by boheme0506image at 2020-06-12 00:12
sakuraさん、こんばんは~♪
私も梅シロップ漬けたよ~。
梅酒は沢山残っていて、まだ去年のも手をつけてないので
今年はシロップだけにしました。
sakuraさんはグラニュー糖で漬けたのかなぁ~?
私はほったらかしだけど、旦那が毎日振ってます。
ちりめん山椒美味しいよね。
あればご飯がとっても進んで危険^^
でも美味しいからね~♪
Commented by teineinakurasi2 at 2020-06-12 18:44
◇さおりさん◇
こんばんは~♪
さおりさんも梅シロップ漬けたのね^^
私も梅酒は残ってしまうので、今年もシロップだけにしたよ~
私はグラニュー糖で漬けたよ。
私も毎日振ってるよ~^^
ちりめん山椒、ご飯進むよね。
おかわりができちゃうから、ほんと危険だわ^^;
by teineinakurasi2 | 2020-06-05 15:30 | 暮らし | Comments(6)