人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

鹿グッズ


アフターコロナでしたいこと

実家の関西に帰省することですが、もうしばらく時間がかかりそう。

早くても夏以降。

第二波のことを考えると

いつごろが良いのか決めかねています。

連休中SNSでいろいろなお家時間の過ごし方を見ていたら

私のような鹿好きの人が

鹿に会いに行けないので

鹿グッズを紹介していて

私も自分が持っている鹿グッズを集めて

写真に撮ってみました。


鹿グッズ_a0391145_22261937.jpg

ならまちの鹿の舟で買った鹿の豆皿や

寧楽工房さんの「赤膚焼き」奈良絵の湯呑み

陶器のバンビちゃんはアンティーク




鹿グッズ_a0391145_22263628.jpg



藤田芸香亭さんの


奈良の五色鹿の便せんとはがき


奥に見えるのは鹿柄のマスキングテープ


鹿グッズ_a0391145_22285399.jpg


奈良の郷土玩具

五色鹿

「奥山に 紅葉ふみわけ なく鹿の 

声をきくとき 秋ぞ悲しき」


猿丸太夫

鹿グッズ_a0391145_22265486.jpg



奈良ホテルで飾られている堂本印象の絵の


ポストカード




鹿グッズ_a0391145_22270727.jpg


大好きな日本画家、奥村土牛の絵葉書


山種美術館、所蔵



鹿グッズ_a0391145_22271774.jpg


「鹿寄せ」のハンカチ

中川政七商店、奈良本店のオリジナル商品

支店では買えません。





鹿グッズ_a0391145_22280679.jpg


春日大社の白鹿のおみくじ


「大吉」でした。




鹿グッズ_a0391145_22282763.jpg


奈良キャンドル

青丹よしの色のキャンドル


池田含香堂の

「ならうちわ」


奈良の鹿グッズは癒されます。









ブログテーマ:アフターコロナでしたいこと
Commented by herbatelier at 2020-05-25 23:21
こんばんは。
鹿グッズ、癒されますよね。
わが娘も鹿好き。もちろん、私も。

落ち着いてゆるりと関西にも戻れるといいですね。
Commented by chibimakky at 2020-05-25 23:47
凄い!
鹿グッズって今迄あまり気にして見た事なかったです(>_<)唯一あるのが春日大社のおみくじ。
絵葉書素敵ですね〜。
絵葉書はたまに使うので惹かれます。
コロナがなければ4月に法隆寺に行く予定を立てていたのですが、残念です。
今度奈良に行った時には記念に鹿グッズ買ってみよう(o^^o)
Commented by boheme0506image at 2020-05-25 23:50
sakuraさん、こんばんは~♪
今はいつ県を超えられるのか想像すらできないよね。
全都道府県で解除されて、その後どうなるのか。
感染者の少ない県へは終結するまでは別の意味で
怖くて行くことができないなぁ。
大阪と兵庫もびっくりするくらい落ち着いたし
最近は近畿は落ち着いています。
お父様はお変わりありませんか?
早く会いたいわ~。
鹿グッズは、藤田芸香亭さんのとふきんを持っているわ~。
奈良に行ったら専門店もあるし、もっと沢山の
鹿グッズが買えるかもしれないね。

Commented by 高兄 at 2020-05-26 11:37 x
sakuraさん、こんにちは

今回は、鹿、鹿、鹿

可愛らしすぎます

色とりどりの、シカたち

お部屋に飾りたいですね^^v
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-05-26 20:46
こんばんは^^
奈良にお住まいのブロガーさん「taka」さんが何らの鹿を紹介していまた。
子鹿が生まれています!
バンビちゃん、可愛いですよ^^

関西に帰れるのは夏以降なのですね。
それがいいと思います。
高温多湿の中、新型ウイルスがどうなるか見極めてた方がいいですね。
自分的にはかなり押さえ込めていると思います。

また京都、奈良に気軽に行ける日が待ち遠しいです(*^^*)
Commented by teineinakurasi2 at 2020-05-26 21:30
◇herbatelierさん◇
こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
ほのぼのした鹿のキャラクター
鹿グッズ、癒されます^^herbatelierさんや娘さんも
鹿好きなんですね^^

そうですね。
涼しくなって落ち着いたら
帰省できるといいのですが。。。

ゆっくり奈良や京都巡りたいです^^
Commented by teineinakurasi2 at 2020-05-26 21:36
◇chibimakkyさん◇
こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
奈良に行くと、ごく普通の土産物の鹿から
雑貨屋さんにも鹿のグッズ沢山売っているんですよ~
絵葉書、美術展に行くと気に入ったのを少し買ったりするんですが、こちらの2枚はどれも気に入っています。
4月に法隆寺の予定立てていたんですね。
残念ですね。
早く落ち着いて安心して旅行ができるようになるといいですね^^
鹿グッズぜひ、探してみてくださいね♪
Commented by teineinakurasi2 at 2020-05-26 21:46
◇さおりさん◇
こんばんは~♪
そうね、県境を越えられるようになるのは、
いつになるのかしら。。。
神奈川はこれから海のシーズンだから先週末は鎌倉方面の道路混んでたのよ~
道路の電光掲示板には「神奈川に来ないでください」って
出てるし。
関東一都三県は一番多いから、
他県に行くのは怖い。
京都もデパートとかオープンし始めたよね。
こちらも6月の週初めぐらいから少しずつ動き始めそうだけど。。。
父は、おかげ様で元気にしています。
最近時々散歩に出て歩いたりしているようで。

さおりさんとも秋までは2、3か月に一度会っていたのにね。
ほんと早く会っておしゃべりしたいわ~
さおりさんは五色鹿さんや色々もっているのね^^
ならまちの雑貨屋さんには鹿グッズのお店があるよね。
11月の二週目には手作り作家の鹿グッズの販売もあるみたいで。。。
今度帰省したら、鹿グッズ見てみたいわ~

Commented by teineinakurasi2 at 2020-05-26 21:49
◇高兄さん◇
こんばんは~♪
そうなんです^^
鹿グッズ、いろいろありますよ^^
文具から雑貨まで
五色の鹿は郷土玩具だそうで
とてもかわいいですよ~
部屋に飾って愉しんでいます♪
Commented by teineinakurasi2 at 2020-05-26 21:54
◇hiroさん◇
こんばんは~♪
奈良公園の鹿は今出産ラッシュですよね~
snsでバンビちゃんの写真が上がっているのをよく見ます^^

そうですね、
指標には、県境を越えての移動は7月ぐらいが目安と
なっていますが、
解除されてまた増えるかもしれないし、
暑くなるとウィルスがどうなるか。
まだわからないですよね。

秋ぐらいに帰ればいいのですが。。。
まだなんとも言えないですね。
by teineinakurasi2 | 2020-05-25 22:49 | 奈良 | Comments(10)