人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしを紡ぐ2

HN sakura 日々の暮らしを通して見た四季の移ろいや古寺散策、お菓子作り、カフェ巡りが趣味 器やインテリア、暮らしのことを綴ります。旧ブログを2006年に始め2016年以前のブログから移行。よろしくお願いします。。


by teineinakurasi2

古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘


写真部門に応募します。


京都西賀茂にあった公家の別荘を

鎌倉に移築した一条恵観山荘

1年半ほど前から公開が始まりました。

今回、紅葉の時季に初めて訪ねてみました。



古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15123145.jpg

新緑の時





あじさいの時







古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15145182.jpg


古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15150939.jpg

少し台風の塩害の影響もありますが


紅葉も始まっていました。


古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15193305.jpg


古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15195952.jpg


滑川沿いにある木々の紅葉は色鮮やか



古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15203140.jpg




古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15210685.jpg


和傘と紅葉


古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15213000.jpg

茅葺き屋根の山荘。

趣きがあります。


古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15221406.jpg


鎌倉に新たにできた紅葉の名所

写真を撮る人で賑わっていました。




古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15160360.jpg

万両の実も赤く色づきました。



古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15181740.jpg




鎌倉では、関西の寺院に比べて

蹲に花を浮かべたりするのはあまり見ることができませんが

京都の庭園や公家の山荘を移築しているだけあって

風雅です。




古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15184411.jpg




古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15190460.jpg

藪柑子


古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15224243.jpg




古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15225626.jpg



古都の紅葉 2019 鎌倉 一条恵観山荘_a0391145_15232947.jpg


入口の燈篭付近の紅葉は綺麗でした。






ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-12-09 20:36
こんばんは^^
一条恵観山荘は茅葺き屋根なのですね。
茅葺き屋根は維持するのに大変だと聞いたことがあります。
鎌倉では蹲に花を浮かべたりするのはあまり見かけないのですね。
もみじのグラデーションが綺麗ですね。
紅葉も綺麗ですし、竹も爽やかですね(*^^*)
Commented by teineinakurasi2 at 2019-12-09 21:15
◇hiroさん◇
こんばんは~♪
そうなんです、一条恵観山荘の茅葺き屋根の構造は
二重、三重になっていて複雑で手間をかけた造りで
とても貴重なものだそうです^^
京都から鎌倉まで移築されたから大変だったと思います。
鎌倉は、京都のお寺のようなお茶室や庭園が少ないので
手水鉢もシンプルな感じで
最近流行りのお花に埋め尽くされた手水鉢は鎌倉では
一条恵観山荘以外、見かけないです。
台風に耐えて紅葉も綺麗でよかったです。
Commented by boheme0506image at 2019-12-09 23:32
sakuraさん、こんばんは~♪
こちらはもうsakuraさんのblogではお馴染みのところね。
お庭と建物を一緒に楽しめるいいところね。
紅葉のグラデーションも綺麗で見応えがあるわね。
こちらはゆっくり見れるからいいね。
と思ったら、人で賑わっているのね。
どこでも手水鉢とかを飾るのはあるのかと思っていたら
あれは関西特有なのかしら~?
多分、柳谷観音がやり始めたんだと思うんだけど
今ではあちこちで見かけるようになりました~♪

Commented by teineinakurasi2 at 2019-12-10 00:04
◇さおりさん◇
こんばんは~♪
そうね、今年は3回目かな^^
近くに川が流れているせいか、紅葉も綺麗よ~
無人になるタイミングを待って撮ったの。
さすがに紅葉ともなるといっぱいの人だったわ~
関東でも茨城のお寺は池に紫陽花を浮かべていたところがあってテレビで見たことがあるの。
関東でも探せばあるかもしれないね^^
柳谷観音、この一、二年で凄い人気よね~
奈良の花のお寺でも多いし。
お花が綺麗なお寺は、そういうところが多いかもしれないね~
Commented by あやりん at 2019-12-10 16:26 x
さくらちゃんこんにちは〜♪

一条恵観山荘 四季折々に訪れたくなるところなのね〜

お気に入りの神社仏閣は 何度も訪れて四季を感じたくなりますね♪

手水鉢の もみじのグラデーション綺麗ね☆
インスタ映えもあって ふえてきているのかしらん❔

大寧軒の記事にも コメントしました♪
Commented by teineinakurasi2 at 2019-12-10 18:26
◇あやりんちゃん◇
こんばんわ〜♪
春から夏にかけての青もみじも瑞々しいし
紫陽花の時期は山紫陽花が楚々とした美しさが
素敵で
紅葉の頃は始めてなんだけど
綺麗よ〜
今年は台風の塩害が少しあったけど
苔庭の風情や茅葺き屋根の山荘は趣きがあって
何度訪ねてもいいね(≧∇≦)b
カフェも落ち着いてくつろげるのよ。
最近はメディアでも紹介されて人気が出てきました。
手水鉢の紅葉、綺麗よね(^o^)
by teineinakurasi2 | 2019-12-09 18:14 | 鎌倉 | Comments(6)